こんな意外な引越方法も?引越の片付けもこれでバッチリ!

一番お金がかからない引越方法

引越するにしても方法は色々です。一般的に引越屋さんにお願いすることが多いですが、お金がかからないようにするには、できる限り自分で引越をやってしまうことです。レンタカーを借りて友達の力を借りれば、安ければ1万円を超えない可能性もあります。レンタカーよりもむしろ友達と一緒に食べる食事代が高くつくかも知れませんね。もしお金をかけたくないと考えたら、手間はかかりますが、自身でやってしまうのも一つの手です。

こんな引越方法も?引越方法のいろいろ

その他にも引越する方法はいくつかあります。引越屋さんに頼むのが一番メジャーですが、引越屋にしても全国展開している有名なところよりも地域密着型の方が安くやってくれる傾向がありますね。また、同じ引越屋さんに頼んでも荷物の重さや距離によって料金が大きく変わってきます。選ぶプランが変わってくるからです。引越屋にお願いする時も、事前に自身で梱包作業をやってしまえば、当然安くなりますね。また、意外に盲点なのが、自身で郵送するという方法です。箱の数が少なければかなり安く済むこともあります。

引越の片付けのための意外で最適な方法

自身で郵送する場合、より安く済ませるには、荷物を減らすことが必要ですが、そのために不要品を売ってしまうのはおすすめです。郵送しようがしまいが、これはやったほうが良いです。断捨離という言葉もありますが、引越するからこそ、これを機に一気に断捨離してしまうのは非常に良いですね。ネットオークションやリサイクルショップに売れば、結構な金額になるケースもあります。引越の際の片付けという意味でも非常に楽になりますよね。

不用品の回収は、その専門の業者に頼むのが一番的確です。ほとんどの業者は有料で回収してくれます。多少お金がかかっても確実に回収してもらえるところがいいと思われます。